タグ「たぐっちゃん」が付けられているもの

2016年4月17日カジュアルゲーム会を開催しました!トリニティ&ヴィーナスとラブクラフトレターをプレイしました。

カジュアルゲーム会を今月も開催できました。

いまSRSを用いたオリジナルシステムを考えているので、その検証などを兼ねたトリニティ&ヴィーナスSRSのセッションと、アークライトさんが開催中の企画「AG1moreキャンペーン2016」に参加できればと思い、ラブクラフトレター遊んでみました!

いま制作中のSRS作品の参考になればと、トリニティ&ヴィーナスSRSをプレイ。ルルブ率の高さもありがたかったです!

いま有志のメンバーさんとSRSを用いてたオリジナルTRPGを制作中です。
いろいろなSRS作品を検証する作業もしているのですが、その一環としてトリニティ&ヴィーナスSRSをプレイしました。
トリニティ&ヴィーナスSRは、基本ルルブでシナリオクラフトが収録されていたりと、いまみても意欲的な作品です!
今回も楽しくプレイできました!

けんょう用のセッションと知っていて参加してくださった方ばかりだったので、参加者さんもルルブ所持率高く手快適に遊べました!

トリニティ&ヴィーナスルルブがいっぱい

PC紹介

キャラメイクはクイックスタートだったのですが、パーソナリティデータやロールで特色も出て楽しいセッションでした。
簡単にPCを紹介!

PC1 南部京介

ヒロインとのフラグに気付かない。コマンドは「殴る」と「煽る」のみセットしたような破天荒PC。
その言動はPC発言か!PL発言か!?

PC2 イェンイェン

叡智に目覚めたパンダ。パーソ案るデータのダイス目のミラクルで、師匠は同じく叡智に目覚めたペンギンです。
白と黒なところが魅力的な師弟ロールが素敵でした。
カバーは上野動物園のパンダ。叡智に目覚めていると思うとモニタリングのゴリラ企画のようで面白いです。

PC3 ジェームス紋人

総理大臣直轄のエージェント。回復にサポートにととても頼れる存在でした。
みんな大小気にすることなく特技使いまくりの状態をささえた影のMVP!

PC4 ジョン・ドゥ

PLさんが夜勤明け駆けつけてくださり、モブの一掃や、ライバルとの渋いロールなどで大活躍!
メガシャキ飲んで参加してくださる姿素敵でした。

ラブクラフトレターをプレイ!アークライトさんの企画にも参加してみました!

、アークライトさんが開催中の企画「AG1moreキャンペーン2016」に参加できればと思い、ラブクラフトレター遊んでみました!

アークライトさんが、「AG1moreキャンペーン2016」開催中!

去年も開催されていたらのしい企画をアークライトさんが開催中です!私たちも参加してみました!

実際に遊んでつぶやいてみました。ラブクラフトレター楽しかったです!

面白そうな企画には参加でねば!ということで早速遊んでつぶやいてみました!

定番の近所のカレー屋さんでの昼食会。リニューアルして満足度アップ!

昼食はもうおなじみとなった近所のカレー屋さんでの昼食会。
テン笑みも変わり、セットメニューンなどもリニューアルしてカレーの量や選択できる種類、ナンのサイズもアップして大満足の食事会でした!

カレー店リニューアル

たくさんの差し入れにTRPG雑談。カジュアルゲーム会ならではの雰囲気や遊びかた大事にしていきたいです!

今回ものぼり立てたり、差し入れお菓子を食べながらの楽しいゲーム会。

会の前後はTRPG雑談に話を楽しいんだ理と、カジュアルゲーム会ならではの雰囲気大事にして継続していければと思います。

のぼりまた立てた TRPG雑談楽しい!

カジュアルゲーム会おかし160417 カジュアルゲーム会おかし160417

2016年3月13日カジュアルゲーム会を我が家で開催しました。

今回も楽しい会でした。遠くから参加してくださった方ありがとうございます!

準備だって楽しいです。

カジュアルゲーム会の準備も楽しい作業でした。

隣接する2部屋を鵜用意したのですが、いざもう一つテーブルを用意しようとしたら、天板が割れていてピンチ!
ダイニングテーブルのテーブルクロスを利用して、どうにかのりきりました。

お菓子はちょうど千葉の叔母が送ってくれた黒糖かりんとうがあったのでそちらを用意。
置きっこのお土産のチョコレートお出ししたのですが、全般的に黒いw
定番のルマンドも用意しました。

2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート 2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート

GMプレゼン準備。スケッチブックを用意しました。

今回はGMとしてダークブレイズをやる予定でした。
プレ損後卓分けがあるということで、今回はプレゼン用資料を貼りつけたスケッチブックを用意して臨みました。
いつもここからさんの、かなしいときのネタのように使います。

無事りっつ卓できたので良かったです。背xtション自体もとても楽しかったです。
セッションのレポートは別にアップできればと思います。

2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート 2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート

道案内は重要な問題。のぼりを目印にきてください!

会場が自宅ということでサイボウズの方で募集の調整や、自宅の案内をしていたのですが、道に迷われる方が結構いました。

サイボウズの方に曲がり角の案内のための画像を追加するとともに、鹿児島TRPG倶楽部ののぼりも掲げてみました。

近所の人がまじまじと見ていたので、説明したところ

「さすがやり手!」

と言われて面白かったです。

2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート 2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート

昼食はカレー。定番になりそうです。

昼食は、本場インド料理 ナマステ ミランさんに参加者さん全員で今回も行ってきました。

カレーということで出てくるのも早いですし、何より美味しい!カジュアルゲーム会の定番になりそうです!

2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート

夢のあと。楽しいゲーム会を続けるために家族の協力が必要です。

会の後、部屋の片づけなどして終了。会を続けるためにも家族の理解を得るためにもこういうことは重要ですよね。

空いている部屋を使わせていただいているとはいえ、家族の理解を得て開催できているのはありがたいです。

朝から家の前にのぼりを立てているのを、笑って見守ってくれている家族に感謝です。

今回も本当に楽しい会でした。
母に線香上げてくれたり、愛犬さくらに優しく接してくださったりと本当に良い方ばかりでありがたいです。

今回も楽しい会だったので、来月も開催できればと思います。
シートなど回収させて頂けたので、事情で来れないあk多などのPCの入れ替えもありとして、ダークブレイズの続きを遊べればなと思っています。

2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート 2014年3月13日カジュアルゲーム会レポート

召喚鍵の回転扉第2回

来年こそはゲストさんを迎えた冒険企画局さんのオンリーコンをできればと思っているので、それに向けて冒険企画局さんのシステムになれてくために、ここ数回前回から迷宮キングダムのGMに挑戦させていただいています。

迷宮キングダムはPCや王国の成長が楽しいので、「まるごと1冊冒険企画局」という本に収録されていた「召喚鍵の回転扉」というミニキャンペーンを、エンディングまで遊ぶという形でGMさせて頂いています。

今回は募集第2回の情報をまとめています。

迷宮キングダム ミニキャンペーン「召喚鍵の回転扉」 GM:たぐっちゃん

召喚鍵の回転扉

募集内容説明

来年こそはゲストさんを迎えた冒険企画局さんのオンリーコンをできればと思っているので、それに向けて冒険企画局さんのシステムになれてくために、迷宮キングダムのGMに挑戦させていただきました。

迷宮キングダムはPCや王国の成長が楽しいので、「まるごと1冊冒険企画局」という本に収録されていた「召喚鍵の回転扉」というミニキャンペーンを、エンディングまで遊ぶという形でGMさせていただいています。
今回は募集第1回の情報をまとめています。

2014年5月4日、離島にお住いのメンバーさんを歓迎する突発ゲーム会を開催しました。

普段サイボウズなどではやりとりさせていただいているのですが、なかなか定期例会には参加できずにいらっしゃったのですが、ゴールデンウィークを利用して鹿児島市内に来られるということで、歓迎ゲーム会を開催させていただきました。
ドミニオンやルーンバウンドをプレイして、私もゴールデンウィークは作業ばかりだったのですが、とても充実したゴールデンウィークらしい一日になりました。

午前中は早めに来てくださったメンバーさんとドミニオンをプレイ。正統派ドミニオンは実は初プレイでした。

ゲーム会は13時スタートを予定していたのですが、午前中から早めにメンバーさんは顔を出してくださったので、メンバーさん3人でドミニオンをプレイしました。

正当派ドミニオンをプレイするのは実ははじめてだったのですが、やはり面白いですね。

ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版
posted with amazlet at 15.05.04
ホビージャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 3,357

ゲーム的には市場を大量に買い占めた私が、カードの引き引きにも恵まれギリギリ勝利という展開でした。
民兵の金貨で属州が買えたときは快感でした!

ドミニオン

初プレイの方が多かったルーンバウンド。楽しんで頂けて良かったです!

午後からメインゲームのルーンバウンドをプレイ。
ゲーム会の開催時間内でのゲーム攻略を目標にプレイしました。

ルーンバウンドセカンドエディション完全日本語版
Fantasy Flight Games (2005-11-01)
売り上げランキング: 964,025

ルーンバウンドは先日遊んだディセントと世界観やキャラクターを共有するゲームです。

ディセントはひとつのダンジョンを探索するような、TRPGでいう1セッション単位で遊ぶイメージの作品ですが、ルーンバウンドはキャンペーンというか冒険を重ねながら、世界の滅亡を防ぐイメージの作品です。
復活した太古の邪悪なドラゴンハイロード「マーガス」を倒す為に邪悪なモンスターを倒しながら冒険していきます。

ルーンバウンド

今回は5人プレイヤーさんで、ゲーム会終了予定時間までにマーガスを倒すことを目標に、レベルが上がりやすいルールを導入して遊びました。

普段は家族と3人くらいで遊んでいるのですが、5人で遊ぶと成長を表現する能力値強化のコマも不足しがちで、普段より難易度高めのプレイに感じました。

順調にゲームを続けていき、エースクラスに成長したキャラクターがマーガスに挑戦したのですが、ダイスの目が1足りずギリギリに敗退。

エース惜しくも敗戦

もしものために逃走可能なキャラを選択していた私が赤のイベンカード(ボスなどがいる最強のイベントカード)の内容を確認しつつ、もう一つの勝利条件であるドラゴンルーンを集めてゲーム終了。

ルーン集めて勝利

どうにか世界の平和を守ることができました。

2015年4月26日突発ゲーム会を開催いたしました。9人の方が参加して下さり、キルデスビジネスやディセントなど遊びました。

急な開催で、特殊な条件でのイベントの案内だったのですが、新規の方や体験参加者さんなども参加してくださりとても楽しい会でした。

ディセントは初参加者さんばかりだったのに完敗。連携が素晴らしかったです。

今回は、TRPGもボードゲームもありの会ということで、私はディセントを持っていって遊びました。
大好きなゲームですが、運搬が大変なので家族以外の方とあまり遊ぶ機会のないディセント。
今回は初プレイの方3人とプレイしたのですが、キャラクターのコンボも冴えわたり、アイテムの受け渡しなどの連携も完璧で惨敗でした。

宝箱をひくたびに、近接、間接、魔法系とバランスよくアイテムをゲットされて、移動力の高いメンバーさんが起点となってアイテムの受け渡しなどされていました。

ディセントプレイ風景

英雄とスキルの組み合わせも素晴らしく射線のあつかいやモンスターの配置のルールなどもすぐに把握されて上手にプレイされていました。
配置したモンスターを扉閉められて放置されたときは笑うしかなかったです。

ディセントプレイ風景

参加してくださった方が続きのシナリオでもある巨人の兄弟の方もシナリオも遊んでみたいと言ってくださったので、ぜひまたディセントを遊んでみたいです。
参加して抱いたみなさんありがとうございました!

お隣のキルデスビジネス卓も終始楽しそうで、たっぷり3話遊ばれたそうです。
「ピーマン」という言葉がよく飛び交う謎のセッションだったので、参加された方の感想コメントなど拝見させていただいて、どんな様子のセッションだったか想像していければと思います。

とっぱつ平日イベinひょうたん、2015年3月31日にゲーム会を開催しました。
鹿児島TRPG倶楽部のメンバーさんが主催してくださったイベントです。
当日は、同人TRPGのジャイアントアレージや、「犯人は探偵の中にイる」や「ダンジョンクエストクラシック」等いろいろなゲームを遊べました!