タグ「コミケ」が付けられているもの

C83 TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集

TRPG放送局 2012年12月23日配信回のアーカイブページです。

コミケということで、TRPG系の同人サークルさんのブースや新刊の案内を配信させていただきました。

コミケ告知回も今回で3回目になりました。
毎回参加してくださっているサークルさんもいらっしゃったり、参加してくださったサークルさん同士もコミケ会場で交流していただいているなどの話も聞かせていただき、それだけでもコミケ告知配信やってきてよかったなと思いました。
TRPGは実際のセッションはもちろんですが、周辺での創作活動やそれに伴う交流も楽しいものだと思います。
今回も新刊の話や創作秘話などいろいろ聞かせていただきました。
どれも素敵な本、サークルさんです。ぜひご視聴ください

今回の話題

ハイライト: XI III VI(さいさんろく)さん関連情報2012年冬

UST録画ハイライト:日刊ベルディアスポーツさん コミックマーケット83関連情報

日刊ベルディアスポーツさんは3回目の告知企画参加となります。
今回も企画への参加ありがとうございました。

今回はメックウォーリアーの話を中心にお聞かせていただきました。

UST録画ハイライト: 氷川TRPG研究室さん コミックマーケット83関連情報

氷川TRPG研究室さんは、毎回TRPGシナリオに関する本を作られています。

今回の新刊は、総勢9名のベテランマスター諸氏による実践的なシナリオの作り方、方法論を集めた『TRPGシナリオ作成大全』です!

ハイライト: どどんとふ@えくすとりーむさん コミックマーケット83関連情報

  • 新刊案内
    「どどんとふで始める初めてのオンラインセッション」の2012年冬の号!
  • ブース:30日日曜東地区"w"ブロックー14a
  • どどんとふ@えくすとりーむサイト
  • どどんとふ@えくすとりーむさんは、毎回オンラインセッションツールどどんとふに関する本を作られています。
    新刊を拝見するとこの一年のオンセの進化が見えてきて楽しい時間です。

    ださい。

    ハイライト:筋肉企画局さんコミックマーケット83関連情報

    2013年1月6日追記

    アリスブックスさんにて筋肉企画局さんの同人誌が取り扱い開始となりました。

    それぞれの本の委託数は、小部数(4~5)ということでしたので、お早めにご注文されたほうがいいかと思います。

    筋肉企画局さんの『同人誌の作り方』は電子書籍での取り扱いもされています。

    「同人誌を作りたいけど、どう作ったらいいかわからない」そんな話しをきっかけにはじめたブログ記事「TRPG系同人誌の作り方」を書籍化&電子書籍化したものです。
    同人誌の作り方については、過去の配信でも紹介させていただいております。

    創作TRPGシステム「DQ RPG」の第二弾!『DQ RPG Ⅱ』

    UST録画ハイライト:インザスカイさんコミックマーケット83関連情報

    2013年1月23日追記

    アリスブックスさんにてインザスカイさんの竜人現象ドラゴニアが取り扱い開始となりました!

    UST録画ハイライト: XI III VI(さいさんろく)さんコミックマーケット82関連情報

    ハイライト:  XI III VI(さいさんろく)さんコミックマーケット82関連情報(37分ごろから1時間37分ごろまで)

    XIIIIVI(さいさんろく)さんは冬コミの際の告知企画でも参加していただきました。
    今回も企画への参加ありがとうございました。

    今回は私の好きなキャラもでているSS集ということで配信でも楽しい話いろいろ聞けました。

    TRPGは実際のセッションも楽しいですが、周辺の創作活動も楽しいですよね。
    XI III VI(さいさんろく)さんとお話していると毎回そう思います。

    本の告知動画など作られていたので、配信中にそちらも案内したりといろいろ挑戦させていただきました。
    ぜひご覧ください。

    2012年8月18日追記

    XI III VI(さいさんろく)さんのブログで委託情報の案内がありました。

    採算録 【C82】夏コミお疲れ様でした&委託情報

    アリスブックスさんは発送など早くてよく利用しているので取り扱いは嬉しいです。

    SHADOWRUN 4th Edition リプレイ 第一巻 『PANDORA'S BOX BUDDY』 特典つきはアリスブックスさんの在庫のみだそうです。
    特典版は本当に豪華ですよ。オススメ!

    シャドウラン4th リプレイ 第一巻 『Pandora's box Buddy』 - XIIIIVI | アリスブックス

    SHADOWRUN 4th Edition リプレイ外伝 SS集『Dusk Fragment Vol.1』

    10日金曜西地区

    TPRGサークル『XIIIIVI(サイサンロク)』が送る、シャドウラン4thリプレイ外伝。
    リプレイ第一巻に登場したNPC、プライム・ランナー、PC達の側面を描くSS集。
    豪華ゲスト絵師陣によるカラー口絵、ゲストイラスト付き。

    第一宵『WISP OF NIGHT(一握りの夜)』
      リプレイ第一話に登場した、NPC達の後日談。
      オークの密輸屋(スマグラー)厳島(いつくしま)と、バーンナウト・メイジのウィスプ。
      とある事情で地の底からの再出発となった二人。生きる目的を喪失したウィスプに、厳島は手を組もうと提案する。
      とりあえずは朝食から。

    第二宵『For whose is it really? (フォー・フーズ・イズ・イット・リアリー)』
      リプレイ第二話より登場するPC、以蔵とアカネコ。エルフ二人の腐れ縁について。
      まだシャドウランナーというものになりたてだった以蔵は、仕事中偶然エルフの孤児─アカネコを保護する。
      帰る場所を失ったアカネコと以蔵は奇妙な同居生活を始めるが、以蔵は彼を陽の当る世界に帰そうと苦心する。

    第三宵『An Introduction Of The Blood Opera (喜劇作家は血がお好き)』
      2012年冬発売予定、シャドウランリプレイ第二巻に掲載される第五話と第六話。その間を繋ぐサイド・ストーリー。
      シャルトリューズが所属した怪しげな魔術結社。そこで出会うのは、リプレイ第三話に登場した「あの男」。
      彼の目的とは、そしてシャルトリューズの運命や如何に。

    自分たちのPCのSSを書く。それに挿絵が付く。さらに声まで当てるとかXIIIIVI(さいさんろく)さん本当にすごいなと思います。
    自分たちのセッションやPCへの愛あふれていますよね!
    リプレイは私も拝見していて、今回SSで1話えがかれている以蔵のファンだったので得した気分でした。
    以蔵は声も素敵ですね。

    リプレイ未読という方は、リプレイもブースには並ぶということなので、あわせてごらんいただくとSSより楽しめると思います。
    早めにこられた方は特典付きのリプレイも在庫あるということでしたので、そちらぜひ手に入れてください。

    XI III VI(さいさんろく)さん告知動画

     

    ハイライト:日刊ベルディアスポーツさん コミックマーケット82関連情報

    録画ハイライト:日刊ベルディアスポーツさん コミックマーケット82関連情報(スタートから37分ごろまで)

    日刊ベルディアスポーツさんは冬コミの際の告知企画でも参加していただきました。
    今回も企画への参加ありがとうございました。

    今回も新刊3冊と本当に積極的に活動されている日刊ベルディアスポーツさん。
    お話聞いていると自分の参加したセッションがリプレイとして残るのは本当に素晴らしいなと思います。
    サークルメンバーさんも嬉しいですよね。
    クリスタニアももちろんですが、メックウォーリアーシリーズも今後楽しみです。

    メックウォリアーRPGリプレイ SuperNova

    『メックウォリアーRPGリプレイ SuperNova』

    メックウォリアーRPGのリプレイ本です。
    日刊ベルディアスポーツとして初めての「フォーセリア世界以外」のリプレイになります。
    キャンペーンの序盤3話を収録しました。

    メックウォリアー/バトルテックは本来、軍人さんがドンパチやるゲームですが、軍事知識の豊富でないプレイヤーでも楽しめるように、学園モノにアレンジを施してライトタッチの仕上げをしました。

    もちろん、それだけでは終わりません。
    メック/バトルテックを知らない方にもお楽しみいただけるよう、初歩的なルールの説明と、バトルメック(キャラクターが乗るロボット)のイラストも豊富に収録しています。
    メカニックを得意とするイラストレーター「てぃーた」さんと、当コミュおなじみのイラストレーター有谷まほろさんの競演が実現しました!
    愛好者であれば常識というスタンダードなバトルメックのデザインについても、知らない方がお気に入りの機体を見つけていただけるように収録しています。
    どちらも私が心底惚れたイラストレーターさんですが、皆様にもお楽しみいただけると幸いです......
    また、学園ということで制服デザインも現代の制服に詳しい友人に発注しました。
    そういう意味ではいつもに増して豪華な内容になっております。

    日刊ベルディアスポーツさんの新シリーズメックウォーリアーリプレイ本です!
    mixi内のクリスタニアコミュなどでも案内・告知があったのですが、素敵なメックイラストが紹介されていました。
    メックはこの巻だけでも10数機描かれており、それらは巻末に収録されています。

    2巻以降も発行の予定があり、日本語版で紹介されていなかったメックも今度登場する予定とのことなので、そちらもいまから楽しみです。

    クリスタニア 新・傭兵伝説(下)

    『クリスタニア 新・傭兵伝説(下)』

    人気のクリスタニアシリーズ。
    キャンペーン後半、8~16話を収録しました。
    もちろん、有谷さんのイラストも随所でたくさん盛り込んで、今までのキャンペーンの完結編にふさわしい豪華なつくりになっています。
    (なので、この上下セットから読み始めると少し理解しづらいと思います)

    内容としても、公式クリスタニアが好きな方にはたまらない要素がふんだんに入っています。
    総集編的な賑やかメンバーですが、決してキャラどうしの馴れ合いでは終わりません!

    今回は 「シナリオ解説集」もついております。
    シナリオ解説パートに、有谷さんが3枚もオフセットフルカラー+かきおろしでのPCイラストもたくさん描いてくださっています。

    日刊ベルディアスポーツさんのキャンペーン完結編ですが、今まで積み上げたシリーズの総集編にもなっている1冊です。
    本文472ページと安定のベルディアスポーツさんクオリティ!
    既刊も全てスペースにあるということですので、ぜひチェックしてみてください!

    有谷まほろTechnicalArtWorks MONDSICHEL

    『有谷まほろTechnicalArtWorks MONDSICHEL』

    有谷まほろさん最近お仕事

    イラストレーター「有谷まほろ」さんのフルカラーイラスト集になります!

    近年とうとうTRPG専門誌などでお仕事を始めることになった有谷さんですが、「日刊ベルディアスポーツ」にイラストを提供いただくようになって、この夏で6年目。
    5周年記念として、今までのカラー作品を一冊にまとめました。
    当サークルの本のサイズが文庫であるため、いままでは文字入り+小さいサイズでしかお見せできなかった数々のアナログ・イラストを大きなサイズで堪能できるようになっています。

    表紙はかきおろしで、初めての「表紙4(裏表紙ですね)までのぶち抜き」構図です。
    (ほか、本文にもかきおろしがあります)
    裏には歴代人気キャラが集結していますので、是非全容を会場でお手に取って下さい!

    リプレイ表紙類だけでなく、インタビューやオリジナルのイラスト、有谷さんからのコメントや解説なども収録しています。
    普段あまり表には出ない、イラストレーターさんご本人の話や、使っている画材の話もあります。
    そしてCD-Rには壁紙と、この表紙を塗る際の手順とテクニックを紹介するFLASHが入っています!
    自分では絵を描かないという人でも楽しめるのではないでしょうか。

    フルセットに入っているカードは、いつもより豪華な「塩ビ加工」がされており、下敷きみたいな強度があります。
    いつものカードは無料配布していますが、これは画集の購入者用ですので配布予定はありません。

    『MONDSICHEL』とは三日月のことです。
    ひとりの新人イラストレーターが月が満ちるようにこれからますます活躍してゆく過程を、どうぞご覧下さい。

    日刊ベルディアスポーツさんの作品のイラストを多く手がけられている有谷まほろさんのイラスト集です!

    配信中に話されていたのですが、感謝の意味を込めて、なにより自分が欲しかったという情熱のもとに作られたということで、とても豪華な本です!

    個人的にはメイキングを紹介したFLASHがとても気になります。

    10日金曜西地区

    ※筋肉企画局さん、PARA☆DICE☆FACTORYさんコミックマーケット82関連情報告知部分の音声や画像が乱れていたため案内部分を動画にしてアップしました。
    私と読んでいる部分は、原稿くださったAnikiさんのことです。 わかりやすく原稿変えればよかったのですがすみません。

    UST録画ハイライト:筋肉企画局さんPARA☆DICE☆FACTORYさんコミックマーケット82関連情報

    ハイライト:筋肉企画局さんPARA☆DICE☆FACTORYさんコミックマーケット82関連情報[音声が悪かったので再配信しました)

    2012年8月28日追記

    「とらのあな」さんで、筋肉企画局さんの夏コミ新刊「同人誌の作り方―TRPGリプレイ・文章系・電子書籍対応版―」の委託が開始されました。
    リンク先は年齢認証がありますが、本自体はノウハウ本です。

    【とらのあなWebSite】同人誌の作り方

    ブログに投稿されていた「TRPG系同人誌の作り方」記事をまとめられた本です。
    制作関連の作業だけでなく、スケジュールや電子書籍に関しても丁寧に解説されています。

    「同人誌の作り方―TRPGリプレイ・文章系・電子書籍対応版―」

    「同人誌の作り方―TRPGリプレイ・文章系・電子書籍対応版―」

      「同人誌を作りたいけど、どう作ったらいいかわからない」そんな話しをきっかけにはじめたブログ記事「TRPG系同人誌の作り方」を書籍化したものです。

    周囲がTRPG系の人が多かったので、特にそういった人たち向けの内容となっています。ブログとの大きな違いは記事内容をまとめてどこに何が書かれているか判りやすくしたこと、さらに紙の本ならではの読みやすさがあります。

    いくつかの項目は全体の整合性を持たせるために文章の追加・削除を行っています。電子書籍の項目は現時点での内容を入れています。

    筋肉企画局さんの同人誌の作り方記事はWEB連載時から興味深く拝見していました。
    WEB上の記事も画像など多用されわかりやすい記事ですが、本というかたちにまとめられさらに読みやすくわかりやすくなっているそうです。
    「自分たちのセッションをリプレイにしてみよう」「TRPG関連の本作ってみよう」という方、「電子書籍化を考えている方にオススメですので、ぜひ手にとってください。

    「サイコロフィクションRPG 進撃の巨人」

    「サイコロフィクションRPG 進撃の巨人」

     漫画「進撃の巨人」をサイコロフィクションRPGで再現したシステムです。既存のサイコロフィクション系をベースにしているので、何かしらやっていればすんなりゲームに入ることができます(特にハンタム)。
      内容は戦闘がメインで、漫画同様に複数の巨人がPCに襲い掛かってきます。つかまれたり殴られたら一撃死! などとデッドリーな攻撃が満載。特殊な回避手段として戦友が死んだことにして助かることも可能。

    「ああ......死んだのは自分じゃない、隣にいたはずの友達だったんだ!」

    と呟けば、あとは親友・恋人・家族たちが巨人に潰され、食われ、凄惨に死んでゆく鬱展開ドラマシーンが待っています。さらにそれはブレイクスルーとなるポイントの獲得チャンス(しかも親しい人ほど高い数値が)。特に漫画の主人公同様に「巨人化の力」を持った場合、このポイントを使うことで巨人になることが可能となります。

      絶望的な思いを乗り越え、生き残ることができるのか?

    そんなテーマがあるゲームとなっています。市販のサイコロフィクションRPG同様にシステム&リプレイ形式をとっています。

    「サイコロフィクションRPG 進撃の巨人」は私の周辺でも話題でした。
    先日アメトーークでも東野さんが「進撃の巨人」いっていたのですが、こちらの本が思い浮かびました。
    サイコロフィクションらしくリプレイ+ルルブというのもいい感じですね。
    原作のファンなので、あの原作の雰囲気をどう表現されているか興味津々です。

    「Fate/Table Night~unlimited Psykoro works~」

    「Fate/Table Night~unlimited Psykoro works~」

     アニメの「Fate/zero」や「Fate/stay night」を再現したサイコロフィクションRPGです。システムベースはシノビガミ......ですが、いろいろつぎ足して原型はとどめていません。聖杯戦争という魔術師たちの戦いを演出する要素を満載していて、元のアニメが好きな人ならおすすめできるRPGです。
      こちらもシステム&リプレイ形式の本となっています。今回はB5の150ページ中100ページをリプレイに割いていますので、ある意味読み物の追加にルールがある状態です。前作と共通ルールを使用していますが、各種スケールアップと追加データがあり、単独のシステムとして運用できるデザインしています。(シノビ○ミ無印と乱・怪ぐらいの差?)

    オンセサークル「このはずくの森」さんの有志のメンバーさんで作られたという「Fate/Table Night~unlimited Psykoro works~」もいいですね。
    実際にセッション遊んだことある方たちと同人活動というのは楽しそうです。

    TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集

    TRPG放送局 2012年8月5日配信回のアーカイブページです。

    コミケということで、TRPG系の同人サークルさんのブースや新刊の案内を配信させていただきました。

    告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。
    コラボによる同人活動の様子や、動画を使ったプロモーションなど興味深い話をご案内できたと思います。

    今回の話題

    コミックマーケット81いよいよ明日から開催ですね。

    TRPG関連のサークルさんは、初日の29日参加が多いということで、ツイッターのTLもコミケ関連の話題で盛り上がっています。

    先日、「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集」という内容で配信させていただいたのですが、入場の際などの行列待ちの際などにお聴きいただければと思い、サークルさんコミケ告知特集MP3データ用意させていただきました。

    告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。
    インタビュー形式で参加してくださったサークルさんには、同人活動に関する話題や、いまからTRPG界隈で同人活動始めたいと思っている方向けのアドバイスも聞かせていただきました。

    ぜひお聴きください。

    TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集

    TRPG放送局 2011年12月25日配信回のアーカイブページです。

    「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知」というテーマで配信させていただきました。

    告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。
    インタビュー形式で参加してくださったサークルさんには、同人活動に関する話題や、いまからTRPG界隈で同人活動始めたいと思っている方向けのアドバイスも聞かせていただきました。

    今回の話題

    • コミックマーケット81情報
      ソード・ワールド完全版リプレイ「戦士の門」と、イラストレーター有谷まほろさんのイラストを使用したグッズを頒布させていただきます。
      頒布物
      ・新刊ソード・ワールド完全版リプレイ「戦士の門」
      ・マグカップ二色(ロードス)
      ・タオル一種(ロードス)
      ・スクエアバッジ一種(ロードス)
      ・コレクションカード無料配布(表紙各種、有谷さんオリジナル絵含む)
      ・既刊(クリスタニア基本ルール/スペースの関係上卓上に出してないかもしれません、夏の新刊『クリスタニア 新・傭兵伝説(上)』)
    • 日刊ベルディアスポーツさんの本などは、 1日目は『どら★じおさん』さん 東地区 D - 44 b、『風帝国』さん東地区 E - 11 a に委託されています。
      2日目 西地区 よ - 27 a 『しおさいと。』さんのブースでも、日刊ベルディアスポーツさんの本少量委託あるそうです。
    • 日刊ベルディアスポーツサイト
    • mixiの『クリスタニア』コミュ
    • UST録画ハイライト「日刊ベルディアスポーツさん コミックマーケット81関連情報」
    • コミックマーケット81情報
      新刊としてテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のシナリオの作り方、その中でもダンジョンシナリオの作り方について解説した本「ダンジョンシナリオ作成講座」を用意しました。
      本書では、TRPG のシナリオを作ったことがない人でも作れるよう、とてもシンプルで、ダンジョンシナリオの中核要素のみを備えたシナリオを作るところから始めます。そこからステップアップし、より高度なダンジョンシナリオが作れるよう徐々に要素を増やしていきます。
    • 氷川TRPG研究室さんの本は、どどんとふ@えくすとりーむさんのブースに委託されています。 1日目 東地区 E - 38 a
    • サイト「氷川TRPG研究室さん」
    • UST録画ハイライト「氷川TRPG研究室さん コミックマーケット81関連情報」
    • コミックマーケット81情報
      被災地支援TRPGラジオ「どら★じお」がC81に出張しまして、TRPGチャリティTシャツを1枚3000円で販売いたします!!売上げ金は、全て義援金として寄付致します。
      これだけではなく、チャリティTシャツお買い上げの方、先着限定20名様に特典ラジオCD「どら★じお+C81」を贈呈致します!
      どうぞ、お気軽にお越し下さいませ♪
    • ブース「1日目 東地区 D - 44 b」
    • サイト「どら★じお」
    • UST録画ハイライト「どら★じおさん コミックマーケット81関連情報」

    25日の配信は「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知」特集です。
    告知企画への参加サークルさん募集させていただいたところ、5組のサークルさんに参加していただきました。
    今日最後のサークルさんの収録が終わりました。
    参加していただいたサークルさん本当にありがとうございました!

    TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知

    参加サークルさんは、以下のとおりです。

    告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。

    インタビュー形式で参加してくださったサークルさんには、同人活動に関する話題や、いまからTRPG界隈で同人活動始めたいと思っている方向けのアドバイスも聞かせていただきました。

    ということでゲストコーナーだけで140分という長めの配信になりそうなのですが、その分楽しい話題ご紹介できそうです。

    配信は25日の21時を予定しております。
    ぜひご覧ください。