タグ「ソードワールド2.0」が付けられているもの

ソードワールド2.0 第60話ログ公開しました。

SW2.0キャンペーン管理ページも更新しましたので、成長作業などお願いしたします。

今回はダンジョン物ということで、参加PLのお一人まことさんが、dropboxでのメモ共有してくださったのですが、とても便利でした。まことさんありがとうございます!

ログにも添えておいたので、とともにご参照ください。

新サプリ『ウィザーズトゥーム』がいよいよ発売されました!
いままでの魔法、新魔法あわせて総魔法数500以上収録されたサプリです。
フェアリーテイマーなどだいぶルール変わったので、ヴィッセン参加者さんの所持率確認してから導入できればと思っております。
ということでいくつか質問に答えていただけるとありがたいです。

質問はこちらの掲示板でお答えください。

http://mb1.net4u.org/bbs/trpg/article/id150

よろしくお願いいたします!

posted with amazlet at 11.08.20
田中 公侍 グループSNE
富士見書房 (2011-08-20)
売り上げランキング: 70

キャラクター登録に挑戦!!

こちらのオンセは、フリーセッションでなく、GM持ち回りのキャンペーンとして遊んでいます。

回が重なると、累積した経験点やガメルも多くなるので、新規参加者さんは、キャラクターメイク大変かなと思ったので、キャラクター登録までの流れを簡単ですが説明してみました。

参考になれば幸いです。

※※※
現在アクティブユーザー定員につき、新規参加者さんは募集しておりません。ご了承ください
※※※

オンラインセッションなんてこわくない!

オンラインセッションなんてこわくない!TRPGはとても楽しいものです!

いろいろ準備はした!でもオンやオフにかぎらず、始めてのセッションへの参加は緊張するものです。

大事なのは楽しむ気持ち。オンラインセッションに興味があったけどどんなものかわからなかったというかた、こちらの記事で少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

セッション前にいろいろ準備

いざセッション!その前にIRCやセッションに便利なソフトなど設定しておきましょう

オンラインセッションは、IRC上で行っています。専用のチャンネルを準備しているのでそちらへ入室するための設定は前もってしておくと便利です。

定型文の入力を支援する為のソフト「Charu3」なども設定しておくと便利です。

セッション前にあらかじめ自分の分身となるキャラクターを作っておきましょう

キャラクター作成は、場所によってはセッション直前に作る場合もありますが、こちらではあらかじめキャラクターを作成していただいております。
GM持ち回りのオムニバスキャンペーンということで、特殊なレギュレーションでキャラ作成お願いしているので、ご一読いただけるとありがたいです。

オンラインセッションを始めよう!

こちらのサイトでは、週1回だいたい土曜日に、NPCや設定を共有したGM持ち回りのオムニバスキャンペーンを行っています。
IRCやブラウザを用いたオンラインセッションです。

こちらのカテゴリーでは、こちらで開催しているオンラインセッションを例にして、オンラインセッションの始め方や、オンラインセッションに参加するときに覚えて置くと便利なソフトやテクニックなどを、ご紹介していくつもりです。

始めてのオンセ
おすすめ情報

TRPGは、基本的にメンバーが揃わなければ遊べないゲームですが、インターネット上でなら遠い場所の方ともプレイすることができます。

  • ひさしぶりにTRPGを遊んでみたい。
  • リプレイなどでTRPGのことを知ったんだけど実際に遊ぼうにもメンバーが集まらない。
  • じっくりキャンペーンセッションに参加したい。

そんな方にとってオンラインセッションは、とても便利です。

オンラインセッションを始めたいのだがどうすればいいかわからないという方の参考に少しでもなれれば幸いです。

いつか一緒にセッションできるとさらにありがたいです。

 はじめまして!
「鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし」を運営しているたぐっちゃんです。
質問役兼ツッコミ役のランです。
パンセ
 ホーゥ!。
 私の相方のパンセです。
 こちらのカテゴリーでは、オンラインセッションの始め方や、オンラインセッションに参加するときに覚えて置くと便利なソフトやテクニックなどご紹介していくつもりです。
 TRPGやオンラインセッションぜんぜん詳しくないけど大丈夫かな?
 だいじょうぶ!
そういった人たちにこそ役立つような情報お伝えしていくつもりです。
最終的にはランちゃんもTRPGやオンラインセッションに参加できるようになると思うよ。
 なるほど!

それではよろしくお願いします!

パンセ
 ホーゥ!

オンラインセッションTRPG倶楽部、ネット上でTRPGを遊んでみたい!またTRPGを遊んでみたいという方、ぜひご参加ください!

オンラインセッションTRPG倶楽部

『オンラインセッションTRPG倶楽部』という、TRPG好きの方のためのサークル活動始めました。
インターネットを利用してTRPGを楽しんでいます!

TRPGを遊んでみたいけど近くに遊べる場所がない。社会人になってTRPGが遊べなくなったという方、インターネットを利用して、オンラインセッションというTRPGの遊び方でTRPGをぜひ遊んでみてください!

SW2.0オンラインセッション『始まりの街 アンファング』、レーゼルドーンで冒険や開拓しませんか?SW2.0 オンラインセッション参加者募集中!

オンラインセッションTRPG倶楽部

「気軽に遊べる」「情報や思いを共有し、セッションや交流を楽しむ」をテーマに活動しています。

GM役をPLさんの一人が担当し、シナリオが無くても遊べる「チャートミニミッション」や、「フラグ管理シナリオ」や「レベルキャップ解放シナリオ」などの取り組みを行っていています。

2016年5月に動き出したばかりの企画なので、これからいろいろ内容を決めて遊んでいければと思います。
詳しくはこちらをご覧ください!

オンセに参加してくださっているextukusuさんがGMしてくださった回のシナリオをアップしてくださいました。
その回のログはこちら。

ソードワールド2.0 第26話「吸血鬼は夕闇に目覚める」

公式のシナリオは別にして、他の方のシナリオを見る機会はあまりないので、許可を得てブログに投稿させていただきました。

extukusuさんありがとうございました!

巻き込まれ型ダンジョン探索アドベンチャー

人形がいっぱい

「お願いします!私を助けてください!」
  冒険者の宿で声をかけてきた少し変わった依頼人。
  宝石でできたサイコロを大事そうに抱えたその姿は、20cmほどの少女人形だった。
  ソードワールド2.0シナリオ『人形がいっぱい!?』
  剣の作りし世界ラクシアに、新たな冒険が生まれる!

同じキャラで遊ぶのって嬉しいよね。ということで神官戦士ドワーフ娘のセラちゃんのプレイレポートです。

オンセでは初体験のシティアドベンチャーシナリオ「双子の神殿」に参加しました。
ふたつの神殿から消えた「斧」と「盾」
それを追う冒険者のお話です。

双子の神殿

新米神官戦士セラは、正義一直線の熱血少女!

「あなた悪い人ですね!この先は行き止まりですよ!」

予告ぽいもの

ザイア信仰が盛んな「オータムの街」に立ち寄った冒険者一同。

年に一度の祭りの日ということもあり、街は大いににぎわっていた。

そこに響く喧騒の声。争う2組の集団。

神殿から消えた「斧」と「盾」

さぁ!冒険のはじまりだ!

「双子の神殿」

剣の作りし世界ラクシアに、新たな冒険が生まれる!

途中成長もある長めのセッションに、神官戦士ドワーフ娘のセラで参加してきました。

ルールブックのシナリオ「バルトゥーの屋敷」をもとにした連続セッションです。
古代の遺跡である「バルトゥーの屋敷」を見つける話と、屋敷自体の探索の2本からなるセッション。
こんな遊び方もあるのかと、これからGMするうえでもとても参考になったセッションでした。

コリン

新米神官戦士セラは、正義一直線の熱血少女!

「あなた悪い人ですね!この先は行き止まりですよ!」

予告ぽいもの

ルキスラ帝国の首都にある冒険者の宿「蒼き雷の剣亭」に集まった新米冒険者たち。

そこに探し屋として有名な「"葉っぱをのせた"マイエル」が声をかけてくる。

「遺跡ががあると思われる森の中の危険な動物と蛮族を退治してほしいんだ」

さぁ!冒険のはじまりだ!

「バルトゥーの屋敷」

剣の作りし世界ラクシアに、新たな冒険者が生まれる!

基本ルールブックにあるシナリオのプレイレポートです。
未プレイの方はお気をつけください。